ラベル お持たせ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お持たせ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年9月29日月曜日

期間限定☆おいしい栗きんとん

みなさま、こんにちは。
Double Leafです。

ご無沙汰しています!!
すっかり秋らしい陽気になりましたね。
梨にぶどう、さんま、栗・・・秋はおいしいものがたくさん。
四季がある日本のすばらしさを実感する季節です♪

店主がお気に入りの和菓子で、この時期限定のものがあり、
先日買ってまいりました~。

「たねや 西木木(さいぎぼく)」




滋賀県の和菓子屋さん「たねや」で販売されている、
栗きんとんです。
http://taneya.jp/okashi/

9月上旬から10月下旬までの期間限定。
今年収穫したばかりの国産新栗を使っており、
甘さ控えめ、とても上品なお味。
これ、本当においしいです!!
栗きんとんデビューのダブルリーフJr.も、ものすごい勢いで平らげてました。
高級お菓子なんだから、もうちょっと味わって食べてー!!とつい思ってしまった母・・・。

日持ちは2日間。
1個300円(+消費税)。
販売は1個から、好きな個数購入できます。

都内だと、銀座三越、新宿小田急などにも店舗があります。
店主は銀座三越B1で買ったのですが、平日午前中にもかかわらず、
栗きんとん前に10名ほどの行列ができていました。
期間限定のおいしいもの、やはり人気ですね。

皆さまはどんな秋を楽しんでいますか?
今日もよい一日を~。


Double Leafは、海外ブランドを中心とした
こども服&雑貨のセレクトショップです。
ぜひお立ち寄りください♪
http://doubleleaf.shop-pro.jp/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/doubleleaf/

2014年3月26日水曜日

もなかブーム☆到来

みなさま、こんにちは。
Double Leafです。

スイーツ大好きな店主、最近のマイブームは「最中」です。
(シブイ。。)
洋菓子ばかり食べていたので、なんだか和菓子が新鮮で。

お気に入りの最中をご紹介します~。

「東京駅舎もなか」



東京駅構内 グランスタ ノースコートにある和菓子屋さん
「あわ家惣兵衛」で販売されています。
人気商品なので、朝のうちに売り切れてしまうことも。

1箱1本入り250円。

最中には、粒あんとホイップされたバタークリームが
半分ずつ入っています。
ほどよい甘さでとてもおいしい。
駅舎の形をしたかわいらしいもなか、個包装なので
お土産にも良いかと思います。

改札内のお店なので、お店に行くにも入場券が必要です。
店主はいつも、ダブルリーフJr.に電車見学のついでに
購入しています。

「鈴乃最中」

博多の和菓子屋さん「鈴懸(すずかけ)」で販売されています。
こちら、創業70余年の老舗和菓子屋さん。
どの品もセンスがよく、上品な甘さです。
東京では、新宿伊勢丹地下2階に店舗があります。

店主お気に入りは、このセット。
「鈴乃○餅、鈴乃最中詰め合わせ」 1,500円



それぞれ5個ずつ、黒塗りの竹のかわいらしい籠に入っています。
どちらも日持ちは1~2日なのですが、スイーツ好きな友人には
お持たせにするととても喜ばれます。
店主がOLをしていた時には、接待のお土産にも使われていました。

「鈴乃○餅(すずのえんもち)」
ミニどら焼き。
1枚ずつ丁寧に焼き上げた皮はしっとりしています。
食感はもっちり。中に入っている粒あんも
控えめな甘さ。


「鈴乃最中」
鈴の形がかわいらしい、小さな最中です。
最中の皮は新潟県産のもち米「こがねもち」で作られて
いるそうで、口に入れると香ばしい香りが。
中には粒あんがたっぷり入っています。

新宿へお買いものに行かれた際は、ぜひお試しください~。

Double Leafは、海外ブランドを中心とした
こども服&雑貨のセレクトショップです。
ぜひお立ち寄りください♪
http://store.shopping.yahoo.co.jp/doubleleaf/
http://doubleleaf.shop-pro.jp/